足の痛み、もしかしたら「足底把握反射」のせいかも?その原因と対策
大村 颯太

足の痛み、もしかしたら「足底把握反射」のせいかも?その原因と対策

足の痛みやふくらはぎの張り、しびれに悩まされていませんか?一般的な対処法を試してもなかなか改善しないその不調、実は私たちの体にもともと備わっている「原始反射」が関係しているかもしれません。今回は、足のトラブルと密接な関係がある「足底把握反射」とその「統合不全」について、分かりやすく解説していきます。

1. 足底把握反射とは(役割・統合時期・検査方法)

足底把握反射は、赤ちゃんに見られる原始反射の一つです。この反射は、足の裏に触れると指がキュッと曲がって何かを掴むような動きをする反応を指します。

  • 役割: 生まれたばかりの赤ちゃんが母親にしがみつく、あるいは体勢を安定させるための初期的な足の使い方の基盤となります。足のアーチ形成や、その後の立ち上がり、歩行に必要なバランス感覚や固有受容感覚の発達にも寄与します。
  • 統合時期: 通常、生後9ヶ月から12ヶ月頃までに自然に消失し、より高度な随意運動へと移行していきます。この時期にハイハイやつかまり立ちなどを経験することで、反射は統合され、意図的な足の指の動きへと変わっていきます。
  • 検査方法: 赤ちゃんの足の裏、特に指の付け根あたりを軽く撫でることで確認できます。正常な反応では、足の指が内側に曲がり、物を掴むような動きが見られます。

2. 原始反射統合不全とは

原始反射は、生存に不可欠な本能的な動きとして生まれつき備わっていますが、成長と共に消失し、より複雑な運動や認知機能へと統合されていくのが理想です。しかし、何らかの原因でこの原始反射が適切に統合されず、成人になっても残存している状態を「原始反射統合不全」と呼びます。

原始反射が残っていると、無意識のうちにその反射が活動し続けてしまうため、体の使い方や姿勢、バランス、集中力、感情のコントロールなど、様々な面で不調を引き起こす可能性があります。例えば、本来は意識して行うべき動作が反射によって制御されてしまい、無駄な力が入ったり、特定の筋肉が常に緊張状態になったりすることがあります。

3. 足底把握反射の統合不全とふくらはぎや足の痛み

足底把握反射が大人になっても統合されずに残っている場合、ふくらはぎや足の痛みの原因となることがあります。

  • 足の指の過緊張: 足底把握反射が残っていると、地面に足をつけるたびに無意識に足の指が「掴もう」とする動きをします。これにより、足裏の筋肉や足指を動かすためのふくらはぎの筋肉が常に過剰に緊張し、疲労や痛みに繋がります。
  • 足のアーチの機能不全: 足の指が常に緊張していると、足本来のクッション機能であるアーチがうまく使えなくなり、扁平足のような状態になったり、足底筋膜炎のリスクを高めたりします。
  • 歩行バランスの乱れ: 足の裏全体で地面を捉え、効率的に体重移動を行うことが難しくなります。結果として、不安定な歩行になりやすく、それを補うためにふくらはぎや太もも、さらに腰などの筋肉に過剰な負担がかかり、痛みや張り、しびれといった症状が現れることがあります。
  • 姿勢への影響: 足元からの不均衡は全身の姿勢に影響を与え、猫背や反り腰など、様々な姿勢の歪みを引き起こし、さらに他の部位の痛みにも繋がる可能性があります。

終わりに.

足の痛みやふくらはぎの不調は、単なる筋肉の疲労や使いすぎだけが原因ではないかもしれません。足底把握反射の統合不全のように、体の根源的な部分に原因が潜んでいることもあります。もし、長引く足のトラブルでお悩みであれば、原始反射の視点からご自身の体を見つめ直してみることも大切です。適切なアプローチによって、本来持っている体の機能を取り戻し、快適な生活を送るための一歩を踏み出しましょう。

#京都 #京都オステオパシーセンター2F #オステオパシー #整体 #痛み #痺れ #麻痺 #姿勢 #歩き #足底把握反射 #原始反射 #足の痛み #ふくらはぎの痛み #発達 #神経系 #バランス #身体の不調

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️当院のHPはこちら
 https://osteopathy-stroke-reha.com/

⭐️LINE(ご予約・ご相談は気軽にLINEからご連絡ください)
https://line.me/R/ti/p/@402rnrow

⭐️Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCrEkbJXmaBilh2gXVAYbbCw

□お問合せ電話番号 (9-20時まで受付)
TEL:080-3850-1264

<アクセス>
〒604−8366 京都市中京区大宮七軒町466 2階
最寄駅 :阪急大宮駅 徒歩3分
●営業時間9:00ー20:00 (土曜休診 日祝も対応可能)
※当店は医療機関ではございません。自費での施術になります。
※改善には期間や個人差がございます。

#京都 #京都オステオパシーセンター2F #オステオパシー #整体 #痛み

#痺れ #麻痺 #姿勢 #歩き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いたスタッフ

大村 颯太

大村 颯太

〜薬に頼りすぎない人生を共に創る〜 理論に固執しすぎず、結果にこだわる柔軟な施術家を目指しています。 ・理学療法士 ・健康科学修士 ・JEFPA認定足育アドバイザー ・発達ケア・アドバイザー ~Let's create a life together that doesn't rely too much on medication~ I aim to be a flexible therapist who focuses on results and doesn't get too hung up on theory. ・Physiotherapist ・Master of Health Science ・JEFPA certified foot care advisor ・developmental care advisor

大村 颯太のブログ一覧